栃木ゴールデンブレーブス必勝祈願

 ベースボール・チャレンジ・リーグの公式戦開幕に先立ち、4月3日、栃木ゴールデンブレーブスの球団代表・社長・首脳陣・選手一行が当宮で必勝祈願をされました。

一行は午後2時にバスで到着し、境内を進んで陽明門をバックに記念撮影。次いで祈祷殿に昇殿して今季リーグ戦での必勝祈願祭に参列しました。

その後、社務所「平成の間」において、当宮稲葉宮司が「昨年は栃木県民に勇気と希望を与えて下さった。今年は優勝を期待したい」と激励し、続いて、一人一人に「勝守」を授与しました。

授与式終了後のマスコミ取材では、辻監督が「チームの状態は上がっている。一試合一試合全力でプレーし、子供たちに感動を与えたい」と抱負を述べました。

元ヤクルトの飯原誉士コーチ兼選手や元巨人軍の村田修一選手らが加入し、注目度弥増すゴールデンブレーブスの今季の大躍進をお祈りいたします。

 必勝祈願 (300x225).jpg  勝守授与 (300x225).jpg

                         必勝祈願                                                            勝守授与

以上

公共交通機関ご利用のお願い

 昨年3月の陽明門の修理竣功以来、非常に多くの方々にご参拝をいただいております。本年も、特にゴールデンウィーク中はたくさんの皆様のお越しが見込まれます。期間中は周辺道路の渋滞や、駐車場の混雑が懸念されますので、当宮ご参拝の際には公共交通機関をご利用下さいますようお願いいたします。

 

 なお、ゴールデンウィーク期間中(428日から56日)には、市内の臨時駐車場から日光山行きのシャトルバスを運行させる、パーク&バスライドが実施されますので、車でお越しの方はご利用ください。

 

詳しくは下記の栃木県ホームページをご覧ください。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/h03/nikko_jutai_taisaku.html

 429日(日)より55日(土祝)まで、デスティネーションキャンペーンの一環として、春の特別拝観「Star, Silent, NIKKO」を開催します。当宮では下記の通り、国宝陽明門をライトアップし、普段見ることのできない夜の境内を皆様にご覧いただけます。

昨年5月、11月にも陽明門の夜間照明を行い、好評を博しましたが、今回も大勢の方々のお越しをお待ち申し上げております。

同期間中、日光二荒山神社と輪王寺でも、夜間参拝を行っております。

 

〈東照宮夜間参拝について〉

 

○期  日  平成30429日(日)~55日(土祝)

 

○時  間  午後6時~8時(最終受付時間 午後730分)

 

※午後5時にいったん閉門し、午後6時にあらためて開門いたします。

尚、参拝者の動向により夜間参拝時間の変更もありますのでご承知おき下さい。

 

○拝 料  大人(高校生以上) 1,100円

        小人(小・中学生)   350円

○拝観区域  陽明門下(大石段下)まで

以上

  P1100474 (640x480).jpg

キリンビール「眠り猫」デザイン缶発売

 この春、キリンビール㈱は「キリン一番搾り生ビール 本物の出会い栃木」デザイン缶を数量限定で発売しています。

 本品は、栃木県・JR東日本・東武鉄道が共同で行う大型観光イベント「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーンを応援し、栃木県の魅力をアピールするもので、缶には栃木県観光ロゴマークと栃木県を代表する〝本物〟東照宮眠り猫のイラストをあしらっています。

 3月26日に当宮祈祷殿で成功祈願祭を行った後、翌27日より県内各地で販売を開始。販売数は350ml缶24本入りを約8,000ケースで約192,000本です。

  キリンビールデザイン缶奉納 (640x588).jpg