日光東照宮 最新情報 平成28年 日光東照宮 御鎮座 四百年

日光東照宮400年式年大祭記念

大嶋浩美ピアノ・リサイタル開催

823日(日)の午前と午後、五重塔前の特設ステージにおいて、日光観光大使を務める大嶋浩美さんのピアノ・リサイタルが開かれました。

 小雨模様で、大嶋さんも「今日は初めての屋外演奏。湿気が多くてちょっと指が滑ります」と言うコンディションの中、F.ショパンの名曲を中心に、日光ゆかりの作曲家・伊福部昭さんの作品も交えて、すばらしい演奏を披露して下さいました。

 曲の合間には、「日光の自然の中で育ったので、東照宮四百年式年大祭の記念演奏が出来てうれしい」と語り、また、日光観光大使として、「合併後の現在の日光市は栃木県の四分の一を占めていて、江戸時代の御神領とほぼ一致する大きさになりました」と日光市の紹介もしていました。

      P1440485.JPG

日光東照宮400年式年大祭記念

日光柔道大会開催

 823日(日)、日光体育館において、県内各地の道場やクラブに所属する小学生による柔道の団体戦が開催されました。

 日光柔道大会は平成18年を最後に、諸般の事情により中止になっていましたが、日光東照宮400年式年大祭を機に奉祝行事として行われたものです。

 参加26チームのうち、上位の成績を納めたチームは以下の通りです。 

優 勝:帝京豊郷台柔道館

    (先:高橋梨子、次:平塚月碧、中:大森脩平、副:白沢宗大、大:斎藤陽仁、監:稲田明)

準優勝:大平町少年柔道クラブ

    (先:水野雅南人、次:三浦拓真、中:若菜晴樹、副:高久夢叶、大:長江雄大、監:亀田善二)

三 位:昭徳館

    (先:川島瑠久杜、次:加藤結、中:川岸伊吹、副:齋五澤凌生、大:近藤大輝、監:内藤智弘)

三 位:昭徳館植木道場

    (先:國分光太郎、次:蓼沼心愛、中:蓼沼玖潤、副:萩原魁聖、大:池嶋大貴、監:植木陽平)

     P1440535.JPG