日光東照宮 最新情報 平成28年 日光東照宮 御鎮座 四百年

 928日(月)に五重塔前特設ステージで、オカリナ奏者の善久(Zenkyu)さんと善久オカリナグループ、N.F.レディースシンガーズのコラボレーション演奏が奉納されました。

 善久氏はクラシックからジャズまで幅広いレパートリーを誇りますが、この日はオリジナル曲の「タンチョウ」「つばめ」「鳥の歌」や、オカリナ演奏では定番の「コンドルは飛んでいく」など、鳥をテーマとした曲を中心に選曲。虚空を舞うかのような、のびやかな調べを奏でて下さいました。日本野鳥の会の会員で、鳥がお好きなのだそうです。

 善久オカリナグループは善久氏の生徒たちが結成したグループで、2014年にはカーネギーホールでの演奏も行っています。この日はカーネギーホールで演奏した曲を披露して下さいました。

 N.F.レディースシンガーズはNHK東京児童合唱団の卒団生により結成された、アマチュアとしてはトップの実力を持つコーラスグループです。同グループの音楽監督古橋富士雄氏が指揮を取り、秋野淳子氏がピアノ伴奏を行って、秋の山内に澄んだ歌声を響かせて下さいました。

 オカリナとコーラスのコラボもよく調和していて、気持ちの良いステージをご奉納いただきました。

  P1450313.JPG