日光東照宮 最新情報 平成28年 日光東照宮 御鎮座 四百年

 当宮四百年式年大祭を奉祝する秋の最大のイベント「日光社参ウオーク」が1024日に開幕、午前8時より東京駅前行幸通りで出立式を行いました。

 実行委員会役員の挨拶があった後、栃木県福田富一知事の「出立!」の号令とともに、日光東照宮千人武者行列の獅子や甲冑武者を先頭に行列が立てられ、東京駅前からは500名を超える参加者が大手町の町中へと進んで行きました。

  「出立」の号令.JPG  行幸通り出発.JPG

       〈出立の号令〉            〈行幸通りを出発〉 

 この日は、七日間連続で日光まで完歩する本隊コースと週末毎に一区間ずつ進むデイリー隊コースの両コース参加者が出発しましたが、その後、本隊コースは、

 24日(土)行幸通り~川口宿

 25日(日)川口宿~岩槻宿

 26日(月)岩槻宿~栗橋宿

 27日(火)栗橋宿~小山宿

 28日(水)小山宿~宇都宮宿

 29日(木)宇都宮宿~今市宿

 30日(金)今市宿~日光東照宮

の全コースを踏破して、30日午前11時、参加者75名が当宮に到着。相互に称え合い、また大勢の参拝客の祝福に晴れやかな笑顔で応えながら、五重塔前で記念撮影を行い、神職の案内で奥社まで登って、徳川家康公の墓前で参拝、その後、御本社で正式参拝を行いました。

 武徳殿で行った解散式(直会)の中では、「他の参加者からの励ましや、各自治体のおもてなしが嬉しかった」また「来年も別の企画があるのなら、参加したい」といった感想が聞かれ、大成功裡に本隊コースの社参が終了いたしました。

  本隊コース到着.JPG 

         〈本隊コース参加者到着〉 

 この後、総勢3千名近くのデイリー隊が週末毎に日光を目指し、126日(日)にグランドフィナーレを迎えます。

ちなみに、デイリー隊は、

 1024日(土)行幸通り~川口宿(健脚)、行幸通り~岩淵宿(チャレンジ)

 1025日(日)川口宿~岩槻宿(健脚)、川口宿~大門宿(チャレンジ)

 11  8日(日)岩槻宿~栗橋宿(健脚)、岩槻宿~幸手宿(チャレンジ)

 1114日(土)栗橋宿~小山宿(健脚)、野木宿~小山宿(チャレンジ)

 1121日(土)小山宿~宇都宮宿(健脚)、石橋宿~宇都宮宿(チャレンジ)

 12月 5日(土)宇都宮宿~今市宿(健脚)、大沢宿~今市宿(チャレンジ)

 12月 6日(日)今市宿~日光東照宮

のコースを進みますので、沿道の皆様には応援をお願いいたします。