日光東照宮 最新情報 平成28年 日光東照宮 御鎮座 四百年

 日光東照宮御鎮座400年を記念して、キリンビールマーケティング㈱栃木支社が4月19日より、ビール「一番搾り」の350mlデザイン缶を発売しました。同社は昨年も当宮式年大祭に合わせてデザイン缶を発売しましたが、今年は昨年よりも多い9千ケースを生産しています。眠り猫・陽明門の図柄と「奉祝 日光東照宮 御鎮座四百年」の文字が入っており、栃木県内の量販店の他、東武鉄道の駅などでお求めいただけます。

 発売前日の18日には、キリンビールマーケティング㈱関係者が当宮に来社し、デザイン缶の奉納と事業成功祈願を行いました。その際に、神元栃木支社長は「東照宮にはキリンの彫刻が約50体ありますが、そのご縁で記念缶を作らせていただきました。東照宮だけでなく、日光市全体を盛り上げることに繋がれば良いと思っています。昨年の記念缶は早々に売れ、今年は昨年よりも多い注文を受けておりますので、約1・5倍の生産をいたしました」と述べられました。

 仁徳をそなえた霊獣・キリンと平和の象徴・眠り猫に想いを寄せて、多くの皆様に愛飲していただきたいと思っています。

  P1520856.JPG