日光東照宮 最新情報 平成28年 日光東照宮 御鎮座 四百年

電王戦 当宮で開催

2017年02月25日

 222日、将棋の第2期電王戦の記者発表が行われ、対局日程・対局会場が公開されました。

 電王戦では、プロ棋士が出場して行われた第2期叡王戦優勝者、佐藤天彦叡王(第74期名人)と、将棋ソフトの大会である第4期電王トーナメントの優勝ソフト電王PONANZA112番勝負を戦います。

 そして、その第1局が日光東照宮で行われます。御祭神 徳川家康公は将棋を愛好されていました。現在、将棋には7つのタイトルがあり、その中でもっとも歴史あるタイトルが「名人」ですが、この称号は家康公が将棋の一番強い者に与えたのが始まりです。今回の電王戦では現在名人位を持つ佐藤天彦名人が対局者になったことから、家康公の鎮まる当宮が会場に選ばれました。

 41日(土)10時に対局が開始し、対局の様子はニコニコ生放送で生中継されます。プロ棋士と将棋ソフトの対局はこれまでも数多く行われてきましたが、タイトルを持つ棋士がソフトと対局するのは今回が初めてです。また、記者発表では電王戦が今回で最後となることも発表されました。人間対人工知能の対局は大変注目を集めています。

 電王戦の対局日程と会場は以下の通りです。

 

【第1局】41日(土)10 対局開始  会場:日光東照宮

【第2局】5月20日(土)10時 対局開始  会場:姫路城