日光東照宮 最新情報 平成28年 日光東照宮 御鎮座 四百年

 3月10日に行われる陽明門竣工式の間、陽明門周辺の一区画が通行できなくなりますので、お知らせいたします。通行規制の時間帯はおよそ午前10時から12時までの2時間です。この間、実に44年ぶりに装いを新たにする陽明門のお披露目におつきあいいただければ幸いです。

 当日のスケジュールは以下の通りです。

10:00 陽明門竣功奉告祭(御本社に於いて神職と関係者により御祭神への奉告祭を行います。)

10:30 遷霊の儀(神輿舎前において御本社神輿に御祭神をお迎えいたします。)

      引き続き、神輿が出御し、唐門前に据えられます。

11:00 竣功式開式

      修祓(陽明門・来賓・一般参拝者をお祓いいたします。)

      除幕の儀(来賓が綱を引き、陽明門の除幕をいたします。)

11:15 神輿渡御(神輿を唐門前から陽明門正面へとお移しし、神職も陽明門正面へと出てまいります)

11:18 散餅・散銭(工事関係者が陽明門前で記念撮影をした後、形式的にお餅とお金を撒く儀礼を行います。)

11:20 通り初め(神輿と神職、来賓が正面から陽明門をくぐり、これをもって「通り初め」といたします。)

11:23 遷霊の儀(神輿を神輿舎に収め、御祭神にお戻りいただきます。)

11:25 記念撮影(神職・関係者・来賓が陽明門下の大階段で記念撮影をいたします。)  

11:40 竣功式終了(一般参拝者にも陽明門をお通りいただけます)

img316.jpg